3K父ちゃん

3K(子育て・健康・お金)に余裕のある父ちゃんを目指す投降主の思いを投稿します。コメントでご意見やご感想を頂いたり、みなさんの子育て論・健康法・お金の話などを教えていただけたりすると喜びます。

長期投資は難しい

私の投資手法

株式投資には大きく分けて2つの利益出し方があります。1つはキャピタルゲインと言って売買益で儲ける手法。もう1つはインカムゲインといって配当や優待などで利益を出す手法です。私は以前はどちらも行っていましたが、ここ数年は前者のキャピタルゲインを主として取引を行っています。

なぜ安全な長期投資をしないか?

YouTubeやいろいろな本、ネットの情報で高配当株投資やインデックス投資といった『長期投資』が注目を集めています。株というとどうしてもギャンブルのような印象をもたれることが多い中、長期投資は低リスク低リターンで年利3~4%を狙うようなもので、年利0.001%の銀行に預けるよりよっぽど賢い選択であるからです。

しかし、長期投資を行う上で怖いのがこの安全性です。安全安全と言われていて、「目に見えるリスクが少ない」という点がとても怖いなと思いました。

目に見えるリスクが少ないとは

目に見えるリスクが少ないとは、株価が多少下落しても配当金でカバーすることや長期的に見れば年利3%くらいで回せることでお金のリスクは少ないが、その他の面でリスクが出ているのではないかということです。

1つ目は利率です。年利3%というのは普通預金に比べればとてつもない高利率ですが、実は月利0.35%で運用しても年間で税引き後3%以上は利益が出ます。100万円が元手の人は1カ月で3500円程度(元手が増えればその分増える)稼げば年利3%は越すということです。0.35%を稼ぐのに月にどれだけの時間を使ったのでしょう?元手が数百万円の人は時給換算したら残業の方が高かったなんてことありませんか?

2つ目はリスク感度の低下です。長期投資は多少の損失が出ても売らずに長期間保有し続けるというのが前提になっています。その場合多少の株価の下落や悪材料はスルーしてホールドし続けるでしょう。「長期的に見れば利益が出るのだから」を免罪符にリスクが高まっていることから目をそらしてしまう人はいませんか?私はその口でした。これはとても危険で、減配や無配当になってしまう兆候を見落とす原因にもなりかねません。

以上の2つの理由から金以外の「時間」や「リスク感度の低下」などの数字として表れない部分にリスクを感じたことと、年相応の年収で元手が多くないことから私には長期投資は向いていないと判断し、長期投資は断念しました。

デイトレやスイングでガンガンリスクをとれるか?

では、元手が何千万とあるわけでもなく、収入も年相応の私がデイトレやスイングでガンガンリスクをとれるのか?と聞かれたら答えはNOです。家族もいるのに「数日で数十万円の損失が~」なんてことはできませんし、そもそもフルタイムで働いている私にデイトレはできません。長期もだめ、デイトレやスイングでハイリスクもだめならどうすればいいの?と悩みに悩んだ結果現在の投資手法に行きついたわけです。

中リスク中リターンのスイングに落ち着いた

現在の私の投資手法は極限までリスクを抑えたスイングトレードです。結果として月利2.5%を継続していて、年利でいうと税引き後27.5%以上の利益を出しています。私もまだまだ投資の勉強中ですし、目標とする資産額までもう少し株式投資で利益を上げたいので、具体的な手法の公開は控えさせてください。

 

今回は私の経験から長期投資の隠れたリスクと難しさ、自分に合った投資手法を見つけるまでに時間がかかったよ。という話をさせていただきました。実際に私のような大雑把な人間ではなく、細かく投資計画を立てられる人なら長期投資で資産形成に成功されている方も多くいますし、あくまで私の手法はスイングなので、長期投資に比べるとリスクは高いということは否めません。しかし、今回の記事で盲目的に長期投資をして損をしたりFIREが遠のいたりする人が少しでも減り、みなさんが楽しく資産形成できたらなと思います。今回もだらだらとした駄文になりましたが、ご意見ご感想いただけたら嬉しいです。