3K父ちゃん

3K(子育て・健康・お金)に余裕のある父ちゃんを目指す投降主の思いを投稿します。コメントでご意見やご感想を頂いたり、みなさんの子育て論・健康法・お金の話などを教えていただけたりすると喜びます。

自己投資でも複利パワー

最近Pythonの学習を本格的に始めた3K父ちゃんです。なぜPythonの勉強を始めたかというと、業務の自動化を図り、残業時間を減らすことで家族と過ごす時間を増やしたいと思ったからです。このプログラミングの世界にも複利の力が働いているなと感じ、自己投資全般にもいえることなのでは?と考えたので忘れないように、そしてみなさんに共有できるように記事にしていきます。

分かりやすくプログラミングの例から

 プログラミングを学ぶと業務の自動化が図れる。Pythonはエクセルを操作したり、スクレイピングと言ってweb上から情報を集めたりできる。これを使って、残業時間を削減したり、株に関する情報を集める時間を短縮したりできるようになる。Excelに関してはVBAというものがあらかじめついているためPythonを無理やり勉強する必要性はないですが、Pythonの方ができることの範囲が広いので勉強しようと思いました。

 学習時間を投資することで、残業時間や銘柄分析の時間を短縮し、自由な時間を増やすことができる。自由な時間でさらに他の業務を自動化するプログラムを組みさらに残業時間が減るという具合に発生した自由時間をどんどん再投資することで、残業を大幅に減らすことができます。これは、元本を投資し、増えた資金を再投資する複利の効果と同じ原理だなと感じました。さらには、残業時間には0という共通の明確なゴールがあるため、投資よりも目的が持ちやすいのかなと思います。

他の自己投資では...

 他の自己投資ではどうでしょう?本を買って時間をかけて本を読むことでスキルアップをする。そうすることで業務を効率よくこなし、残業時間を減らしたり、余った時間で別の成果を上げて出世したりできます。残業を減らした時間で心身のリフレッシュを図ることで勤務時間のパフォーマンスを上げたり、さらなる自己投資をしたりできます。また、出世することで給料が上がり、さらなる自己投資のために本などを買う資金になります。

自己投資も複利を活用しFIREを目指そう!

 以上のことから自己投資でも複利の力を利用し、どんどんスキルアップをすることは副業や企業をする際に役立ち、FIREの助けになること間違いなしです。

 ここまで読むと自己投資が最強のように思います。私もそこには異論はありませんし、まずは自己投資からだと思います。しかし、本やネットで目にする「自己投資はリスクのない最高の投資」という意見には少し異を唱えたいので、最後に自己投資のリスクについても述べてこの記事を締めたいと思います。

※自己投資はノーリスクではない

 自己投資はまず本などを買うお金をかけてスキルアップしていることが多いです。そのお金が残業時間の削減や昇給という形で返ってきます。また、ネットやYouTubeで学ぶ際は、情報が正しいか精査することも必要です。お金をかけない学びにも時間を投資しています。使ったお金や時間はリスクです。そのリスクをとってまで得るべきリターンがあるのかをしっかりと吟味したうえで、何に自己投資すべきか考えてください。

 「投資は余剰資金で」ということをよく耳にすると思いますが、自己投資も余剰な時間で行いましょう。睡眠時間を削ったり、家族との時間を削りすぎたりすると思わぬ形で痛手を被ることもあります。結局のところ投資に限らず、全ての行動にはリスクとリターンがつきものです。甘い言葉に騙されず、自分がとれるリスクの範囲内で最大限のリターンを得られる選択肢を選んでください。

 

以上、自己投資でも複利の考えが転用できるという話とおまけで自己投資のリスクについての話でした。本日も駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。ご意見ご感想等いただけると励みになりますので、よろしくお願いします。