3K父ちゃん

3K(子育て・健康・お金)に余裕のある父ちゃんを目指す投降主の思いを投稿します。コメントでご意見やご感想を頂いたり、みなさんの子育て論・健康法・お金の話などを教えていただけたりすると喜びます。

なぜ仮想通貨やFXではなく株式投資か?

 私は兼業投資家をしていて、平日はフルタイムで働いています。FXや仮想通貨のような24時間取引できるようなものの方が張り付きでチャートを見れるので有利に見えますが、私は株式投資一本です。なぜそのような投資スタイルなのかを今日は記事にしたいと思います。

株式投資がおすすめの理由3選

私が株式投資をおすすめする理由としては、「値幅制限があること」「税金の納め方が他の2つと異なること」「階級制のようなイメージのものである」という3点になります。以下で詳しく説明します。

①値幅制限

 まず値幅制限とは何か?ということですが、株価は現在の株価に応じて次の日の1日の取引でどこまで上がるか下がるかの上限下限が設定されています。上限まで株価が上昇したことをストップ高、逆をストップ安といいます。

 実はこの値幅制限がFXや仮想通貨にはありません。つまり、上がるときはどこまでも上がるし、下がるときはどこまでも下がる超ハイリスクハイリターン。しかも24時間ずっと動き続けるので、安心できる時間がなく、ポジションをもっている間は常に値動きが気になります。かなり精神的にタフでないとこのリスクと常に隣り合わせの状況は耐えられないでしょう。

②税金の納め方

 仮想通貨は給与所得に仮想通貨での利益を上乗せして累進課税がかかります。つまり、稼いだ分だけ税金が高くなるので、億トレーダーは税金で半分くらい持っていかれます。

 FXと株式投資は国内であれば一律約20%なので、違いがないように思いますが、FXには特定口座のような源泉徴収制度がないため、一定以上の利益が発生した時点で自分で確定申告をする必要があります。「確定申告なんてしたことない」「めんどくさそう」という方には株式投資がおすすめです。また、投資は副業に当たりませんので副業禁止の会社や公務員でも可能ですが、投資で儲けていることを周囲の人に知られたくない人もいますよね?株式投資源泉徴収ありにしていれば気づかれることはありませんが、FXは自分で確定申告した上に住民税の納め方も一工夫しないといけないという手間があります。ひっそりとお金持ちになりたい方には株式投資が手間が少なくおすすめです。

株式投資は階級制?

 最後に最大の理由として、兼業の個人が勝ちやすいのが株式投資なのです。投資初心者の方がほとんど兼業投資家ですよね?そんな方々におすすめが株式投資です。

 なぜ株式投資だと勝ちやすいのかというと、株式投資は銘柄ごとに戦うステージが違いますので、3700以上のステージで戦います。中には機関投資が手を出しにくい市場や、他の投資家に目をつけられていない掘り出し物の銘柄もあったりします。

 一方FXは国内だと20~30、仮想通貨でも1000銘柄程度と数が少なく、機関投資家や専業投資家といった情報収集に強い人たちからすると一通り調べ上げて参戦してくるので、個人が勝てる銘柄がありません。つまり、FXや仮想通貨で個人が勝つには取引経験も分析時間も桁違いなプロが多くいる場所で利益を上げなければならないのです。

 

 以上の理由から私は株式投資しか行っていません。不動産投資というものもありますが、正直兼業大家は大変そうなのでFIREをしたら選択肢としてありかな?と考えています。投資初心者の方でFXや仮想通貨、株式投資などいろいろあって悩んでいたという人の助けになれば幸いです。

 今回も駄文にお付き合いいただきありがとうございました。ご意見ご感想等頂けたら励みになります!