3K父ちゃん

3K(子育て・健康・お金)に余裕のある父ちゃんを目指す投降主の思いを投稿します。コメントでご意見やご感想を頂いたり、みなさんの子育て論・健康法・お金の話などを教えていただけたりすると喜びます。

頭をフル回転!健康な朝活について

おはようございます。ここまで株式投資の話ばかりだったので、今日は健康に関する記事を書きたいと思い、朝活に関す記事を書きました。

 

私の朝活

私は朝活に以下の3つを行っています。

ウォーキング

私は天気のいい日は毎朝ウォーキングをしています。目的は大きく分けて2つあり、1つは朝日を浴びながら有酸素運動をすること。もう1つは2度寝の防止をするとともに朝の学習の効率を上げることです。

朝のウォーキングは1日の幸福度を上げる

ウォーキングはセロトニンノルアドレナリンといったホルモンの分泌を促し、幸福を感じたり気分を高めてくれる効果が期待できます。また、単純な話ですが、朝仕事に行く準備を遅刻ギリギリでするよりも時間にゆとりがある方が気分いいですよね?土日に昼まで寝て時間を無駄にしたように思うより、朝から活動できる方がお得感ありますよね?ホルモンの分泌だけでなく、一日の活動時間が増えることもあるので、朝活にウォーキングはとてもおすすめです。

有酸素運動をすると学習効率が上がる

20分程度のウォーキングをすることでBDNF(脳由来神経栄養因子)という簡単に言うと脳の栄養のようなものが出ます。新しいことを覚えたり記憶の定着を図ったりするときにこのBDNFがとても重要になります。また、軽い運動をするとドーパミンが分泌され、脳が覚醒するので、2度寝防止や朝から学習を行うにあたってコンディションを整えられるというメリットもあります。運動不足解消だけではなく、有酸素運動には頭をよくする働きもあるんですね。

投資銘柄の最終チェック

実は人間の脳は何かを判断することにとても力を使っていて、人間は一日に何千何万かいも決断をしています。朝ご飯に何食べよう?とかどの服を着よう?といった些細なものから、仕事などの大事な決断まで多種多様です。朝は一番脳がフレッシュな状態なので、難しいタスクは朝にこなすほうが良いでしょう。私はお金に直結する株式投資の銘柄選定を前日の夜と当日の朝に2度行います。前日の夜の判断が間違っていないかをフレッシュな脳でもう一度確認するためです。銘柄選定は複数の要素が絡み合う複雑なタスクなので、疲れた脳で誤った判断を行うと危険です。

読書

運動と銘柄選定が終わったら、ひと呼吸おくために読書を行います。私はいろいろなジャンルの本を読みますが、最近はビジネス本や自己啓発本にはまっています。

読書はストレス解消にも効果的

読書は実はストレス解消に効果があるのです。できれば仕事にはストレスが少ない状態で出勤して、多少のストレスを受けても受けきれるだけの余裕があるといいですよね?だから私は夜と朝は10分でもいいので読書の時間をとります。お風呂上がりの時間や銘柄選定を終えた後の時間に読書をするのはとてもいい時間に感じます。

朝は一番創造力が働く時間

前述のとおり朝は脳がフレッシュです。創造力がとてもよく働くこの時間に小説などの非日常の世界や自己啓発本の他人の経験の具体例に没入することで、今までになかったアイディアがふと浮かぶことがあり、私は朝の読書を通して本業のアイディアを得られた経験が何度もあります。(本業に全く関係ない本を読んでいても本を閉じたときにふとアイディアが浮かぶことがたまにあります)

朝食

朝食は朝活か?と思いましたが、流れで書いておこうと思ったので書いておきます。

しっかりと食べるだけが正しい朝食ではない!?

実は1日3食というものが当たり前になったのは日本では室町や江戸時代からであったそうで、その歴史は人類史からしたらかなり浅いです。実際に有名人で1日1食や2食で活動をしておられる方もいますし、私も固形物は1日2食が多いです。割とアクティブな仕事ではありますが、日中の仕事に支障はきたしませんし頭もボーっとすることはないです。1日3食を見直したのは、腸の健康について勉強した際に、オートファジーという体の機能を知って、意識した結果です。

朝食のメニューの考え方

先ほど固形物は1日2食という書き方をしましたが、朝は完全に抜くというわけではなく、プロテインを飲むことが多いです。私は筋トレをしていて、増量期はカロリーのことも考えて朝からしっかり食べて1日3食にしていますが、減量期は筋肉は落とさずカロリーを抑えるためにタンパク質を多めに取りたいので、プロテインをコーヒーに溶かして飲んでいます。コーヒーはカロリー0で、さらに脂肪燃焼効果があるからです。

このように、自分のトレーニングに合わせて朝食のメニューを変更しています。去年の自粛期間から器具を買いそろえ、本格的に自宅でのトレーニングを開始したので、まだまだビギナーではありますが、筋肉を成長させることと1日3食では腸が休めないという情報とをどちらも吟味し、自分なりにバランスをとって食事を心がけています。