3K父ちゃん

3K(子育て・健康・お金)に余裕のある父ちゃんを目指す投降主の思いを投稿します。コメントでご意見やご感想を頂いたり、みなさんの子育て論・健康法・お金の話などを教えていただけたりすると喜びます。

お金の話(株式投資のすすめ)

どうも3K父ちゃんです。1日1回投稿したいと思いつつ、平日は何かと言い訳をつけてしましました。反省ですね。YouTubeやブログの毎日更新をしておられる方はすごいです。ぜひそういう人を見習いたいと思います。

 

さて今回は3Kのうち『お金の話』をしたいと思います。

早速結論を述べると投稿主は「難しいことは考えず、まずは余剰資金で株式投資をしたり、空いた時間で副業を始めましょう」という意見です。

老後資金が2000万円必要だとか、年金は当てにできないだとか、格安SIMにして支出を抑えようだとか、YouTubeでもブログでもいろいろな謳い文句で「固定費や浪費の削減」と「安全な投資の必要性」が重要視されています。

不安を煽る謳い文句はすべての人に当てはまりますか?固定費の削減がすべての人の幸福度を上げますか?お金がたまることはいいことなのは否定しませんが、何のためのお金でどれだけあればよいのかという目的と目標値の設定が重要ではないでしょうか?

そこでお金に関する考え方や自分はどれだけお金が必要なのかを考える勉強方法としておすすめするのが余剰資金で株式投資をしてみることです。副業で稼ぐというのもいいのですが、税金の面で考えたり、副業禁止の企業に勤めておられる方々や公務員の方々にも実践可能であったりする面から株式投資をおすすめしています。

 

株式投資を始めて投稿主が感じたメリットは以下の通りです。

①お金の使い方に関する考え方が変わる。

②いつまでにいくらほしいのかがはっきりする。

③本業にプラスに働くことがある。

 

あまりに文量の多いブログというのも読みにくいものなので、今日の投稿はここまでにしておきます。明日から上記の株式投資のメリットについて1つ1つ解説していきたいと思います。